スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

妖怪ウォッチのケーキ♪

妖怪ウォッチのケーキ♪

長女の友達が、長女の誕生日会をしてくれることになったので、
ケーキを作りました♪
長女の希望は、妖怪ウォッチのチーズケーキ
ジバニャン&ウィスパー&コマさんです
IMG_4966.jpg
久しぶりにアイシングクッキーも作って、なかなか可愛く出来ました♪
ただ、ジバニャン(真ん中)のしっぽを書き忘れてしまったのが残念…(^^;)


そして、またまた妖怪ウォッチのケーキ
IMG_5195.jpg

IMG_5289[1]

これは、次女のケーキ♪
毎年恒例の旦那の実家でやるお誕生日会用に作ったケーキです

次女もまた妖怪ウォッチのリクエスト…
あんなにアイカツが好きだったのにな~
お母さんは可愛いアイカツのケーキが作りたかったのにな~…笑

ケーキはシュークリームがいいって言われたので、
小さめのシュークリームを作って積んでみました♪
意外と可愛いケーキになったかな

IMG_5137.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5147.jpg


久しぶりにアンパンマンの立体ケーキも作りました
これは姪っ子ちゃん用
IMG_5197.jpg
前回は、鼻やほっぺ、体はクッキーで作ったけど、
今回は、時間短縮するために、パーツは全部チョコで作りました♪
全部チョコでも、いい感じに出来ました
IMG_5198.jpg
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

質問させてください!

はじめまして!キャラケーキの完成度の高さについみとれておりました!クックパッドのレシピを見て来月の娘のお誕生日に頑張ってみようかと思います!
そこで質問なのですが、色付けのアイシングカラーはどんな物をしようしていますか?
実は前にもキャラケーキ作ったことあるのですが色作りが一番難しかったです((o(-゛-;)
思う色になかなか出来なくて…
粉末より液状の物の方がやはり良いでしょうか?
あと、だいたい何日前くらいから冷凍保存出来ますかね??
前日は料理の下ごしらえとかでヒーヒーなのでその前の日でも大丈夫かなぁ…?と…長く冷凍保存すると割れたりしちゃうのかなとも思うのですが。
質問ばかりで申し訳ありません!お時間あるさいにお願いいたします!

Re: 質問させてください!

りなまま様
はじめまして。コメントありがとうございます♪

カラーですが、私はWILTON(ウィルトン)のものを使っています。
お店ではなかなか売っていないので、ネットで買いました。8色セットや12色セットのものがありますよ♪
8色セットで2,000円しないくらいの値段だったと思います。
ネットでは、たまに、すごい高い値段で売っているところがあるので注意してください^^;
本当は、チョコレート用の色素を使うのがいいと思うのですが、それは、とっても高いのでσ(^_^;)

とは言っても、8色セットで2,000円というのも、なかなか高いですよね…。

ちなみに、粉末のタイプでは、きれいに色を出すのは難しいです^^;
私も最初は粉末で作ったのですが、水で溶かして使うので、チョコに水分が入ってチョコがボソボソに
なってしまったりで、なかなか上手く出来なかったです^^;


あと、冷凍保存ですが、1週間くらいは大丈夫だと思います。
私は、いつも2〜3日前に作って冷凍しておきます(^^)
長く保存しても、割れることはないですよ♪

素敵なキャラケーキ作ってくださいね(o^^o)

はじめまして♡
もうすぐ息子の誕生日なので妖怪ウォッチケーキを検索してましたら、とても素敵なケーキを拝見させていただきました(●´ー`●)
それで…ご質問があるのですが…
妖怪ウォッチのキャラクター達はチョコかアイシングなのか気になったのですが…
教えていただけますでしょうか?

Re: タイトルなし

まお様
はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
妖怪ウォッチ、大人気ですよね♡
私の作った妖怪ウォッチケーキのキャラクターは
すべてチョコで作っています。妖怪ウォッチのロゴ?もチョコです。
チョコは、アイシングカラーで色付けしてます。
参考にして頂けたら嬉しいです(^^)

お返事ありがとうございます♡
ホント(〃゚艸゚)
妖怪ウォッチの人気はすごいですょね(●´ー`●)キャラクターもかわいいし♡

全部チョコなんですね‼︎
すっごくお上手でびっくりです♡
参考にさせていただきます♡
本当にありがとうございます(*´ー`)ノ

アイシングクッキー

はじめまして!
可愛いいケーキにびっくりしました♡!
趣味でしかお作りに
なってないんでしょうか??
妖怪ウォッチのクッキー可能なら販売していただきたいんですが…
よろしくお願いします。

NoTitle

はじめまして☆
すごくキレイにできていて素晴らしいですね♪^^

質問なのですが、チョコペンで色をつけて乗せるときは
下にきてるほうを上にして乗せるんですね!はじめて知りました。合ってますか?
ボコボコになっちゃいそうなのにどうやるんだろうと思っていたので。。☆

Re: タイトルなし

まお様

返事が遅くなってごめんなさい。

全部チョコなんです♪ありがとうございます(*^▽^*)
参考にして頂けたら嬉しいです♡
クックパッドにも作り方を載せているので、よかったらこちらも参考にしてください(^^♪
http://cookpad.com/recipe/2226218

Re: アイシングクッキー

とみや様

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます(^^♪

申し訳ないのですが、販売はしてないのです…(;_;)
本当に趣味としてしか作っていないので。。
ごめんなさい。

Re: NoTitle

苺様

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうです♪なので、作りたいイラストを反転させて印刷してから、チョコで描いてるんです☆
クックパッドにも作り方を載せているので、よかったら覗いてみてください♪
http://cookpad.com/recipe/2226218

質問です★

初コメントです★
娘が今月の19日に
6才の誕生日を迎えるのですが
妖怪ウォッチのケーキをリクエストされているのですが私自身不器用でケーキ作れなくて、、、(>_<)近所でキャラクターケーキを作っているところがあるのですが昔頼んだんですが中々気に入らず、、、今日妖怪ウォッチケーキで検索したら今こちらのブログにたどり着いて妖怪ウォッチのケーキの凄さにびっくりしてます。良かったら妖怪ウォッチのケーキ作って頂けないでしょうか?代金はお支払いいたします。お願い致しますm(_ _)m

何度もすいません(>_<)

ケーキが無理でしたらアイシングクッキーと
妖怪ウォッチのチョコを販売していただけないでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: 質問です★

まりんまま様
初めまして。
返事が大変遅くなってしまってごめんなさい…。
先月、第三子を出産し、新生児の育児で忙しい毎日で…(T_T)ブログのチェックをしていませんでした。

よく、販売して欲しいというコメント頂くのですが、ケーキもクッキーやチョコ類も、販売は一切してないのです(T_T)作って欲しいというコメントは大変嬉しいのですが、、本当にごめんなさい。

過ぎてしまっていますが…、娘さん、お誕生日おめでとうございます(o^^o)
ご期待に応えられなくて申し訳ないです…。

お忙しい中お返事ありがとうございます。
三人目おめでとうございます。
私も4月に三人目を出産したばかりで、
育児頑張ってください。
もしよければお時間がある時でいいので
アンパンマンケーキの作り方教えてください。
次女が10月に誕生日なので頑張って作りたいと思います。

いろいろ見ました!!

初めまして╰(*´︶`*)╯♡
もー感動しすぎてコメント書かずにはいられませんでした!!・゚・(。>д<。)・゚・
好きなクマタン画像を探してたら偶然ブログを見つけました!!

ケーキ作りは趣味でやってるだけなんですかぁ!?
もぅ趣味を通り越してプロですよねー。゚(゚´Д`゚)゚。感動

天才としか言いようがないです(〃ω〃)

もしかしてお店開いてたり!?(´⊙ω⊙`)
プロフィールを拝見しようと思ったけど見れなくて…
いろいろ聞いてしまいすみません(;_;)

とりあえず素敵な作品に感動してこの気持ちを伝えたかったんです!!!!(灬ºωº灬)♡

まだ全て見れてないのでまた時間がある時見させて頂きまぁす╰(*´︶`*)╯

兵庫の介護士より(^-^)

Re: タイトルなし

返事が大変遅くなってしまってごめんなさい…。

まりんままさんも、3人目が生まれたばかりだったんですね♪おめでとうございます(^^)
お互い育児頑張りましょう。

次女さんは、今月お誕生日なんですね。
アンパンマンのケーキ、クックパッドに作り方を載せているので、こちらを参考にしてみてください。
http://cookpad.com/recipe/1976363
パーツは、チョコで作った方が、時間が短縮できます♪
チョコの作り方は、
http://cookpad.com/recipe/2226218
↑こちらに載せています。

Re: いろいろ見ました!!

初めまして。
返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。。

とってもとっても嬉しいコメントありがとうございます‼︎+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
クマタンから覗いてもらえたんですね♪
クマタンのケーキは、私もお気に入りなんです(^^)

ケーキ作りは、趣味でやってます。元々お菓子作りはちょこちょこやる程度だったんですけど、子供が産まれてからは、キャラチョコにハマり、ケーキ作りも上達してきました♪
習いに行ったりしたことはないので、すべて独学です^^;
専門知識などはないので、お店開いたりはしてないです^^;
よく周りの人に、お店やって!って言われるんですけど、私の面倒くさがりの性格では、やっていけないな〜と思っています…笑 技術面も、まだまだですし^^;


プロフィール、見れなかったんですね。何か設定がそうなっているのかな?すみませんでした。
ちなみに、私は8歳、5歳の娘と、7月に生まれたばかりの息子を持つ主婦です^^
また、イベントごとにキャラケーキを作っていく予定なので、ぜひチェックして下さい♪
息子が生まれたばかりで、あまり小まめには更新出来ませんが^^;

教えて下さい!!!

娘の誕生日に妖怪ウォッチのケーキをお店に注文しようと画像を探していたら、手作りでこんなすごいケーキを作られている方がいてビックリ!!!普段あまりお菓子作りをしないのですが、頑張って作ってみようかと考えています。

で、いくつか質問があります。

1.クックパッドも拝見させて頂きましたが、アイシングを溶かすのにマヨネーズを使っていますが、ホワイトチョコに直接入れてはダメなのでしょうか?

2.キャラチョコを作る際のコツや注意点がありましたら教えて下さい。


・・・3人の小さいお子様を子育て中で、日々お忙しくされているかと思いますが、
お返事頂ければ幸いです。ちなみに私は10歳男子、5歳女子のママです。
今回は1か月後の娘の6歳の誕生日のケーキ作りに挑戦!!・・・上手く仕上がればいいのですが・・・。

Re: 教えて下さい!!!

あひる様
はじめまして。
返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます。


クックパッドも、見てくださってありがとうございます♪
マヨネーズをチョコの方に混ぜてはダメかという質問ですが、
やったことが無いのでわからないんですが、ダメなんじゃないかな?と思います。
アイシングカラーを、直接チョコに入れるとマダラになってしまうのを
軽減させるために、マヨネーズで溶かしているので、
先にチョコとマヨネーズを混ぜたら、結局アイシングカラーはマダラになってしまうような
気がします>_<ちょっとハッキリしない答えですみません…
コッタというお店(ネット)では、チョコレート用の着色料も売っています。
それを使えば、マヨネーズを使わなくても、混ぜるだけで色が出せるんですが、
ちょっと値段が高価なんですよね(^^;
最近、500円くらいのカラーも売っていたのを見かけました。


コツや注意点ですが、
この時期はやっぱり、室温が大切かもしれません。
まだ寒い季節なので、チョコがすぐ固まってしまいます…。
固まらないように部屋を暖かくするか、私の場合は、ハロゲンヒーターの前で
作業しています。コルネに入れたチョコが固まってきたら、
ハロゲンヒーターの前で温めて溶かしています。
後は、時間がかかるので、根気よく頑張る事です(≧∀≦)

あと、私がとても尊敬していて、いつもケーキを参考にしているブロガーさんが
いらっしゃるのですが、その方が出した本がオススメです!
http://www.amazon.co.jp/デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書-山下珠緒/dp/4895125696
キャラチョコの作り方も載っていますし、アイシングクッキーなど色々載っています。

娘さん、今月お誕生日なんですね♪おめでとうございます(*^o^*)
もう過ぎてしまっていたら、ごめんなさい(>_<)
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)
娘さんにとっては、お母さんが作ってくれたケーキが何より嬉しいと思います。
素敵なケーキを作ってくださいね♪

Re: 教えて下さい!!!

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4895125696/ref=mp_s_a_1_1?qid=1425383544&sr=8-1&keywords=デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書&pi=SY200_QL40&dpPl=1&dpID=51uiuN8L4DL&ref=plSrch

アドレスの添付失敗してしまいました(^^;;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
